ソラビアアプリログ

白猫とか黒猫とか



テキサスバーガー

この前某人と遊びに行ったとき料理の話から食べ物の話なって

まくどの話になって

某人:あれって晩ご飯はないよねー。おやつだよね。

とか言い始めてないわwって思いました。

あれはおやつだったんですね。初めて知ったわ…!

で、テキサスバーガーとか言うのが出てるので食べに行くとか言ってたのが気になって

どんなのかなーと思ってRとMとその話してると行こうと言う事になり行きました。

まくどとか存在最近忘れてたんですけど、1日売上げ20億達成したらしいですね。最近暴利なメニューで(ry

そんなこんなでお店に到着

そら:あれ?何もないよ?

R:壁に売り切れって書いてる

M:!?

そら:!?

やばいね。想定の範囲外。結局どうでもよさじなものを食べる羽目になった。泣ける。

それにしても子供の頃はポテトが美味しく感じられたのに

今食べると美味しくないですね。

さて、明日もお仕事頑張ろう…

そんなちらしの裏


FFXIVのPCスペック

だいぶ前に話を振って放置だったのですがFFXIVのPCスペックのお話のメモ



――「FF XIV」のウリとしてはなんといっても美しいグラフィックスが挙げられると思います。

ただ、グラフィックスはこだわり出すとキリがない分野ですが、

どのあたりが落としどころだと考えているのでしょうか。

たとえば、PC版はDirectX 11に対応したりするのでしょうか。

田中氏: 今はDirectX 9で作っています。

今後、DirectX 10をどこまでやっていくかという感じです。

複数のコンシューマ機を検討していますが、現行の機種では互換上やっぱり

DirectX 9でないとということがありました。

――なるほど、ベースはDirectX 9世代として、

上限の部分についてはたとえばWindows版だけ

グラフィックスが違うということはありえますか?

田中氏: そうですね。将来的には5年10年という

スパンでやっていくものですから、新しい技術への対応はどこかでやる必要があります。

――なるほど、そうなると推奨環境は凄いことになりそうですね。

田中氏: ええ、今のCore 2 Duoでは将来的には厳しいかもしれない(笑)。

PCはスケーラブルですし、将来はCPUがメニイコアの時代になりますので、

そちらにある程度照準を合わせていかないと、

今のスペックで合わせてしまうと5年後にすごく陳腐化してしまうと思います。

「FF XI」の時もリリース時はハイスペックすぎるというお叱りがありましたが、

「FF XIV」でも、そこは将来を見据えて作っていきたいというスタンスです。

――Windowsではグラフィックスオプションはふんだんに用意されそうですね。

田中氏: そうです。たとえばOSは、Windows VistaからWindows 7への過渡期でもあり、

32bitと64bitが混在している状況です。

デバイスドライバの対応状況によってはグラフィックスボードのマッチングなどに

色々問題が出る時期だと思います。それが2010年という中でどれくらい世代交代するかですね。

――刺激的なキーワードが色々出てきましたが、メニイコア、

Windows 7、64bit OSといった要素は、「FF XIV」はすべて対応すると考えて良いですか?

田中氏: はい。人によっては遊べないということがなるべくないように、そこは広く取っていきたいです。

河本氏: 「FF XI」のときはコンシューマ版を元にWindows版を作っていましたが、

今はWindowsを元にどのようにコンシューマ向けに調整するかを考えています。

まずはこのあたりを目標に作っていってスケーラブルにするという考え方です。

――フレームレートはどのくらいになるのでしょうか。特にPS3版でどうなるか気になるところですが。

田中氏: SCEさんと共同で作業している最中です。最終的にどこまでいくかはわからないです。

――PS3であれだけのクオリティとパフォーマンスを実現するメドはすでについているのでしょうか。

田中氏: そのままというわけにはいかないと思います。PS3版用のグラフィックスをある程度用意するつもりです。

――WindowsとPS3版ではグラフィックスはある程度違ってきますか?

田中氏: テクスチャに関してはPS3専用のものを用意することが決まっています。

――表示解像度は1080pと考えてよろしいのでしょうか。

田中氏: PS3版は720pになるかもしれません。Windows版はCPUとグラフィックスボードの性能次第ですね。


PS3でしたほうがコスト的に良さそうっぽいですね

PCだといくらかかるやら

そう言えばCβの応募始まってるみたいなので興味ある人はどうぞ

うちはCβは面倒なので参加しない方向

明けましておめでとう御座います

明けましておめでとう御座います

今年もよろしくお願いします

あとりーでぃると言う名前も7年使ってたので今年からそらびあで

ネトゲ関連は統一するのでよろしくお願いします


1-1

 | HOME | 

ぷろふぃーる

芹音
name:芹音

solaviaという名前も使ってます
ネトゲのブログから始まりイラスト描いたりFXしたり色々酷いことなってます
 
skype:leedel2
twitter:@Serine_A

Twitter

カレンダー

ブログ内検索

Link

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

さぽている

カウンター

RSSフィード

