ソラビアアプリログ

白猫とか黒猫とか



動画の取り方

してー、紹介してーと言うことらしいので

いつの間にかmabinogiだとゲーム自体に動画撮影が付属されたんでいいやと思ってたけど

FFXIの星の輝きを手にという一種の試練のクエストを撮ってみたいなーと思ったので

と言うか動画撮ったことないんだけど

また撮り方忘れると困るのでメモ代わりに





動画を撮りながらプレイすると環境によってはかなり重くなります

動画を取るソフトとか撮り方とかはもう多様なのでその1つを紹介と言うことで

カハマルカの瞳、TMPGEncを ダウンロードしてインストールしときます


撮りたいゲームを起動し、カハマルカの瞳も起動します

ターゲットはクライアントを指定、Recording Sizeの変更ボタンをクリック

FllボタンをクリックしてOK

その後メインウィンドウのRECボタンをクリックして撮影開始

撮影終了はタスクトレイの目玉アイコンを右クリックして終了を選択します

撮影された動画は未圧縮状態で、デフォルトの状態ではカハマルカの瞳フォルダの

AVIフォルダに格納されます

未圧縮AVIファイルは数Gのサイズになります

また、2GBを超えると分割されるので、長時間の動画を撮るためには結合しなければなりません

その辺はカハマルカの瞳のHELPを読むといいかも

引き続きエンコードしてファイルサイズを小さくしましょう

TMPGEncを起動し、ウィザードをキャンセルします

映像ソースは先ほど撮影した未圧縮AVIファイルを指定します

そしてファイル→ファイルに出力→AVIファイルを選択

「映像を出力」 にチェックを入れ、右側にある設定ボタンをクリック

圧縮プログラムにDivXを指定し、設定ボタンをクリック

DivXコーデックプロパティのダイアログがでるので、エンコードパフォーマンスを

低速に設定してOKクリック

あとはファイル名を指定して保存してやれば完成

出来た動画↓フルサイズ用



初撮影だしこんなものなのかな

テスト投稿なのでFFXIの獣使いの狩りの風景を適当に

音はピアノ音源に差し替え

使った曲は、風の憧憬、Variation、Interludium

作業BGMに使ってるので動画はともかく音はいいはず…!


 | HOME | 

ぷろふぃーる

芹音
name:芹音

solaviaという名前も使ってます
ネトゲのブログから始まりイラスト描いたりFXしたり色々酷いことなってます
 
skype:leedel2
twitter:@Serine_A

Twitter

カレンダー

ブログ内検索

Link

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

さぽている

カウンター

RSSフィード

